インディアカ大会・第1回シャインカップ

2017年7月11日

2017年7月2日・長岡市北部体育館にて、長岡インディアカ協会と当社の共催によるインディアカ大会「第1回シャインカップ」が行われました。

インディアカとは

インディアカは、ドイツ生まれのチームスポーツです。

バレーボールに似ていますが、バドミントンのシャトルコックのような羽根付きボールを打ち合います。詳しくは以下のページをご覧ください(リンク先は新しいウィンドウで開きます)。

シャインカップとは

インディアカの試合には男子・女子・混合・年齢別などの区分がありますが、シャインカップは男女混合のミドルエイジ大会です。

「コートに入っている選手の合計年齢を170才以上にする」という、少し変わった条件が付いています。若い選手とシニア選手が一緒に競技できる点が特徴です。

当日の様子

おげさまで43チーム・235人の方々からご参加をいただきました。

【写真】 第1回シャインカップ・選手宣誓 選手宣誓の様子

決勝トーナメントには16チームが進み、以下の結果になりました。

優勝 KAGETORA
準優勝 Briscola A
3位 日越デビル、NSCシリウス
MVP 牧野さん(KAGETORA所属)

トーナメント表はこちら

表彰式では優勝チームに優勝杯が、成績優秀チームに賞品が贈呈されました。

【写真】 第1回シャインカップ・表彰式 表彰式の様子

昼休みには各チームから代表2名を出して、サーブで景品をもらえるゲームを楽しみました。表彰式後も恒例のジャンケン大会で大いに盛り上がり、次回の大会での再会を約束して閉会しました。

謝辞

今大会を開催するにあたり、長岡インディアカ協会会長青木様をはじめ協会の皆様にご協力をいただきました。また、「Vivid」倶楽部の皆様にお手伝いをしていただきました。

本当にありがとうございました。

現在位置 :
大新産業トップ > トピックス > 第1回シャインカップ